ナル・サロン




 







                      

 いつも、素敵な人を繋げてくれる糸永さんがナルサロンについて書いた文章を

そのままブログに載せています。



昨夜は月イチ恒例のナルサロン。

別の場所での別の集まりに呼ばれた際に、当初集合場所として設定されていたこの場所を
間違って訪れ、建物が何だか気になって声をかけたら、
出てきた高坂オーナーがまた何だか気になり、そのまま一時間近く話し込んでそもそもの用事には遅れてしまったのが
昨年のこと。


その後、学校のゲストティーチャーとして呼んだ
近隣校のALTのジーナがことの他ノリが良く、何かできるかもとここにつれてきたのが
今年の初めだった気がします。

当初はジーナのALT仲間数人と、私やオーナー含めて34人の日本人との
小さな集まりで、英語小一時間楽しく過ごせる場所になればと
軽い気持ちでスタートし、行き当たりばったりの企画で進めてきたのですが、
“ish”(昨夜知った言葉です。検索してみて(^^))なフォーリンピーポーに
フィットしたのか徐々に参加者が増えていきました。

前回で、任期の切れた常連ALTさんたちがいなくなって
参加者激減もあり得た昨夜でしたが、
全ての宇佐市の新規ALTだけでなく、その友人などALT以外の大分在住外国人、
ゲストハウスの韓国からのお客さんなど、
七カ国15人以上のビッグパーティーになりました。


年齢や国籍関係なく、“you”で呼びあえる上、
小難しい丁寧表現を使いこなすほどの英語力までは必要ない
フランクな場のエネルギーは、
今後地域の多様性を促進する台風の目になるイメージもモリモリ沸いてきました。

またまたおもろくなりますよ~


2018.9.01

 二人で話し合い作ったサロン、
今は参加者が作り上げてくれているサロン。

次回は


*オレンジの文字をクリックするとリンクに飛びます

 


コメント